OVERDYE PRODUCT

OVERDYE PRODUCT

16 AUGUST, 2021

8月20日(金)からOVERDYE PRODUCTを販売いたします。

さまざまな工程を経て作られる製品には、ほんのわずかな織りキズや染めムラ、その他の汚れが付着してしまうことがあります。しかし、その中には普段使いに支障がないものも多く、MHL.ではそういったプロダクトを再生させる目的で「OVERDYE PRODUCT (オーバーダイ プロダクト)」という取り組みをスタートしました。生産ロスの減少だけでなく、製品がさらなる価値を持って生まれ変わるサスティナブルな企画です。

第3回目となる今回は、初めて全国5店舗で展開いたします。

オーバーダイとは後染め加工のこと。もとの色に重ねて色をのせるため、色の混じり合いや複雑な色味を楽しむことができます。様々な色や柄を染めるため必然的にダークカラーを使用しますが、MHL.では今回もブラックを。一口にブラックと言っても、0.1mgの単位で調合される緻密な染料を使用しています。

同じ染料、同じ窯、同じタイミングで染めても、素材や生地によって染め上がりの表情はさまざま。色とりどりのブラックが生まれます。元の色味を感じられるブラックはもとより、ストライプの柄が残っているものや、染まりにくいウール素材はブラウンやグレーのようになるものもあります。店頭では元の色を知ることもできるので、気軽にスタッフに聞いてみてください。

また、生地は染めるたびに縮むため、オーバーダイの製品はサイズ表記よりも小さくなります。シャツよりもジャージーやニットは縮みやすくサイズ感は個々で異なってくるので、メンズもウィメンズも関係なく、デザインや風合いで探していただくと楽しい発見がありそうです。

そして、こだわりは染め方にも。天然繊維と化学繊維は同じ染料で染めることができないため、同時に染め上げることができません。生地が染まってもボタンやタグが染まらないのです。そこで、日本でもごく限られた染色工場でしかできない「二浴染め」という手法を採用。片方の繊維を染色した後にもう片方の繊維を染色するので時間もコストもかかりますが、デザインに妥協したくないというマーガレット・ハウエルのこだわりです。

「オーバーダイプロダクト」の製品には特別なブラックのタグが。

今回はどんなアイテムがどんな表情になって生まれ変わっているか、ぜひ見にいらしてください。

また、遠方のお客様にもお買い物を楽しんでもらえるよう、店舗とのオンラインチャットサービスが始まっています。
詳しくはこちら

どれも2つとないアイテムを取り揃えています。たくさんの方に素敵な出会いがありますように。

<開催店舗>

MHL. 代官山
東京都渋谷区猿楽町24-1 1F
TEL. 0354895781
営業時間 11:00-19:00
*オンラインチャットサービス対象店舗

MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-7-14
TEL. 04222333491
営業時間 11:00-19:00
*オンラインチャットサービス対象店舗

MHL. 名古屋ラシック
愛知県名古屋市中区3-6-1 名古屋ラシック4F
TEL. 0522596472
営業時間 11:00-21:00

MHL. 福岡パルコ
福岡県福岡市中央区天神2-11-1 パルコ2F
TEL. 0927123302
営業時間 10:00-20:00
*オンラインチャットサービス対象店舗

江別蔦屋 (MHL.期間限定ポップアップショップ)
北海道江別市牧場町14-1 江別蔦屋書店 暮らしの棟 1F
TEL. 09065175696
営業時間 10:00-20:00

*在庫がなくなり次第終了となります。

FROM DAIKANYAMA