A SHORT FILM ABOUT CERAMIC ARTIST NICOLA TASSIE

長年にわたりコラボレートし続けているニコラ・タッシーは、日用品や照明など、マーガレット・ハウエルのために幅広い作品を手がけてきました。なかでも特に注力してきたのがジャグのフォルムで、これは20年以上前にマーガレット自身が彼女のスタジオを訪れた際に最初に心惹かれたものでした。

もともと画家を志していたタッシーは、ロンドンのセントラル・スクール・オブ・アート在学中に、偶然触れたろくろとの出会いをきっかけに、造形や色彩への感性を陶芸の世界へと向けていきました。

1980年代に設立したホクストンのスタジオを拠点に、ろくろ成形による実用的な器から、独自に開発した釉薬の色彩を通して、陶のフォルムの可能性や色の相互作用を探る彫刻的作品まで、幅広い制作を行っています。

彼女の作品は英国国内をはじめ国際的にも発表されており、マーガレット・ハウエルのための制作と並行して、さまざまな依頼にも継続的に取り組んでいます。

「マーガレット・ハウエルのデザインには、大きな共鳴を感じています。素材を理解し、敬意を払う姿勢が、形や質感のあり方を自然と導いている。そのことが、長く使い続けられるものを生み出し、つくり手とデザイナーが注いだ想いやこだわりによって、使う人とのあいだに個人的な関係が生まれるのだと思います。」
― ニコラ・タッシー

神南店、大阪グラングリーン店、天神店にて、ニコラ・タッシーによる限定作品を販売しております。
詳細は店舗へお問い合わせください。

店舗一覧はこちら