MIZUNO
FOR
MARGARET HOWELL
AUTUMN WINTER 2021

2017年秋にコラボレーションがスタートしたミズノとマーガレット・ハウエル。ものづくりに真摯に向き合う両者の感性と技術力を融合させ、これまでにシューズ、ナイロンジャケット、スイムウエアなどを展開してきた。今シーズンのMIZUNO FOR MARGARET HOWELLからは、ウェザープルーフクロージングとハイキングシューズが登場する。

「このコラボレーションでは、MIZUNOのテクニカル素材と製造技術に、私たちのデザインや着た時のバランス感といった提案を組み合わせるところが良いところです。都会でも、自然の中にいてもアクティブなライフスタイルに合う、洗練されたコレクションになりました」
― マーガレット・ハウエル

ミズノのお膝元である大阪より二時間ほどローカル列車に揺られた先にある兵庫県の中東部、氷上。のどかな景色が広がる地にはミズノ創業者の言葉「ええもんつくんなはれや」を体現するミズノの技術力の源泉である氷上工場がある。様々な競技のアスリート達の栄光を影で支えてきた卓越した技術を持つ職人達が黙々と作業する姿にはクラフトマンシップという言葉がしっくりくる。

都会でも、自然の中でもアクティブなライフスタイルに機能する洗練されたウェザープルーフウエアを新たに制作するにあたり、ミズノが独自に開発した高機能素材「BERGTECH」が採用された。優れた透湿性はアクティブなシーンでもムレ感を軽減し、撥水性は生地の段階で、防水性は完成品をシャワーテストで確認を行なっている。行動的で洗練されたマーガレットの日常にフィットする素材だ。

氷上工場では生地の裁断から縫製、シームテープに至るまで一貫して生産を行っている。長年の経験に基づき、各工程のプロフェッショナル達が手際良く、丁寧に作業を進める様は圧巻だ。ドキュメントフィルムでは本コラボレーションアイテムの制作工程を収録。マーガレット自身が愛用するサイクリングジャケットと、オーバーサイズのシルエットが今の気分なフィッシュテイルパーカがミズノならではの機能を携えて蘇る。

その他、今シーズン登場するハイキングシューズはミズノ「WAVE GAZELLE」をベースに、 メッシュ素材のGore-Tex ®fabricsを使用したアッパー、シューレース、ヒールテープ、No-sewingのプリントカラー、ランバードマークカラーをスペシャルカスタマイズ。ソールには柔らかいのに足のぐらつきを抑え、ひざ・腰にやさしい「ミズノウエーブ」を搭載し、マーガレット・ハウエルらしいカラーリングでモダンな佇まいに。

FILM MAKER: TSUTOMU MUROFUSHI
WRITER: TAKAHIRO A. ITO

MIZUNOのアイテム一覧はこちら