BRIEFING FOR MHL

ワークウェアやミリタリーウェアに見られるような機能性の高い丈夫な素材や縫製、そしてシンプルで実用的なデザイン。
MHLとBRIEFINGの物づくりにはそういった相通ずるコンセプトがあり、2013春夏シーズンに初めて両者間によるコラボレーションモデルを制作しました。
以来、ショルダーバッグ、トートバッグやリュックなどのスタイルを中心に改良を重ねながらパートナーシップが続いています。

BRIEFINGはミル・スペックに準拠した機能美を持つラゲッジレーベルとして1998年に誕生。
現在はアメリカらしい強靭なパーツや高い水準の技術をタウンユース向けにモデリングした製品を生産しています。

---ミル・スペックとは--- 「MILITARY SPECIFICATION(米軍仕様書)のこと。
一般的な製品規格に比べ、軍事や航空産業に用いられるミル・スペックは宇宙空間や海中、砂漠地帯などの極地において
性能を100%発揮できることが求められる故、その材料や素材、製法に厳しい基準が設けられています。

BRIEFINGのミル・スペックに準拠した耐久性のある機能美を表現しているので
細部のパーツはミル・スペックに基づくウェビングと金属パーツをショルダーやハンドルに取り入れ、世界的に評価の高いYKKファスナーが用いられています。

また、縫い目のほころびを避けるために独自の縫製技術を用いています。
さらにアイコン的なディテールとしてナイロンテープのレッドレーベルがあり、スライドクリップを装着する際の視認性と補強の役割を果たしています。

MHLとのコラボレーションでは、ディテールを可能な限りそぎ落とし、よりシンプルさを求め作られています。
しかし、BRIEFINGのミルスペックに準拠した本物の目指す物づくりはしっかりと表現しています。

素材は500デニールのコーデュラナイロンを採用し、軽やかな雰囲気で持ち運びもしやすく、タウンユースに適した素材です。

MHLらしいモダンでファンクショナルなデザインのBRIEFINGとのコラボレーションアイテムをどうぞお楽しみください。