神南店にて2022年カレンダー エキシビション開催のお知らせ

神南店にて2022年カレンダー エキシビション開催のお知らせ

29 OCTOBER, 2021

現在、神南店ではエル・デコ デザインウォークに合わせ、2022年カレンダーのエキシビションを11月17日(水)まで開催中です。
ミッドセンチュリー期の英国彫刻家、ブライアン・ウィルシャーのウッドスカルプチャーを写真で展示しています。

ブライアンは1930年生まれで、大学で工学を学び、様々な職業を転々とした後に歯科技工士になりますが、1950年代にガンジー島をキャンプ旅行したことがきっかけで、木製のサラダボウルを製作しました。
1966年にハロッズで開催された個展をきっかけに、彫刻作家の道へとシフトしていきました。
ブライアンは作品のコンセプトを尋ねられたとき、恥ずかしそうにこう答えたそうです。

「落書きをしているようなものです…木でね」
― ブライアン・ウィルシャー

このカレンダーで選んだ、流れるような形状に特徴のある彫刻作品は、ブライアン・ウィルシャーを有名にした代表的なものばかりです。
包み込むような曲線と同心円状の輪、そして木が生み出すジオメトリー、作品のひとつひとつに唯一無二の経年美が見てとれます。
光と影を捉え、決して見飽きないフォルムは、どの角度から眺めても優雅、そして崇高で自由な解釈が可能です。

「私をブライアン・ウィルシャーの作品に惹きつけるものは、彼自身の木への思い入れです。この美しい素材を熟知し、それが真の喜びだったことは彼の彫刻を見れば明らかです。」
― マーガレット・ハウエル

マーガレットがブライアンの作品をカレンダーに選んだ理由を、ぜひ神南店にて感じてみてください。

CALENDAR ¥2,200(税込)
※10月22日(金)~神南店先行発売中

11月15日(月)からは下記店舗にて販売が始まります。
SHOP & CAFE 吉祥寺店、札幌ステラプレイス店、仙台パルコ2店、名古屋ラシック店(3Fマーガレット・ハウエル)、大阪グランフロント店、福岡天神大丸店、オンラインショップ

MARGRET HOWELL JINNAN
0354593723

FROM JINNAN